2月12日「論語と選択理論~そこに愛はあるんか~」重見護さん(新居浜)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

魔法の手帳講座で選択理論を学び続けている重見護さん(新居浜市在住、73歳)は、論語と選択理論の共通点に気づきました。

10代の頃から倫理や心理学の本をよく読んでいたため、選択理論の「幸せにつながる選択」に納得することが多いそうです。

今回は「そこに愛はあるんか」と題して、選択理論の「愛・所属の欲求」と、論語で説いている「愛の教え」についてお聞きします。

 

 

1月29日「学校講演100校達成&ワークブック完成」愛媛選択理論研究会 井上千代共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表(元養護教諭)の井上千代先生は「選択理論を子ども時代に伝えたい」という思いで学校での講演を続けています。1月の内子小学校での講演で、学校講演100校を達成されました。

また、子どもも大人も選択理論を身に着けやすくなるワークブックを、構想10年で完成させました。

実際の学校講演のワークでは、子どもたちが遭遇しそうな事例としてSNSの既読スルーを取り上げ、同じ出来事でも、どう考えどう行動するかによって、感情や体調が変わることを実感してもらいます。子どもたちの意見や感想も交えてお話をうかがいます。

今回は、番組で紹介した「選択理論ワークブック」を先着5名の方にプレゼントします。下記URLの「お問い合わせ」ページからお申し込みください。なお、5名に達した時点でプレゼントは終了しますので、ご了承ください。

井上千代先生HP: https://sentaku.chiyo.tokyo/

1月22日「ものづくりの技術継承に選択理論を」シーティー・パートナーズ(株)野口修一さん(広島)③

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

広島にある選択理論をベースにした製造業関連の企業コンサルタント シーティー・パートナーズ株式会社 代表取締役社長 野口修一さんへのインタビュー第3回をお送りします。

野口さんは、製造業のものづくりの現場に選択理論の考え方を取り入れて技術の継承に役立てようとしています。野口さんの夢や取り組みについてお聞きしました。実際に、業績が良くなる等の効果が出ているそうです。