大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

7/11

くもり時々雨

30/23 70%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

5月24日「毎月小さな目標をたてて実践」新妻輝美さん(松山市)③

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今回も、松山市の新妻輝美さんへのインタビューをお送りします。

新妻さんは、愛媛選択理論研究会共同代表の井上千代先生による「魔法の手帳講座」に毎月参加しています。

講座では、参加者が1カ月の小さな目標をたてて実践し、振り返っていきます。これを繰り返すことで、自然に選択理論の考え方や行動が身についていくことを実感しているそうです。

新妻さんの最近の目標「浮かんだプラスはすぐ口にする」も素敵な実践につながっています。

5月10日「7つの習慣を具体的な言葉に見える化」学習塾経営 新妻輝美さん(松山市)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

松山市内で公文式福音寺教室を経営している新妻輝美さんへのインタビューをお送りします。

新妻さんは、塾の生徒たちへの声かけを、選択理論の「人間関係を築く習慣」を基に、具体的な言葉にして教室に掲示しています。

「プラスの言葉で あなたもわたしもハッピーに」とタイトルをつけ、

例えば、支援する、励ますなどを、「できるよ」「信じてるよ」「応援してるよ」などの言葉にして視覚化しているのです。

このことにより、新妻さんもスタッフも、自然に人間関係を築く言葉が出るようになり、教室の雰囲気が良くなり、子どもたちの行動にも変化があったそうです。

 

 

トップページへ