5月22日「選択理論は人生の軸」公立小養護教諭 田渕里美先生(兵庫)④

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

兵庫県の公立小学校養護教諭 田渕里美先生へのインタビュー第4回(最終回)をお送りします。

田渕先生は、職員研修に選択理論を取り入れたり、保健だよりで「心の健康を考えよう」をテーマにして選択理論の魅力を伝えたりしています。

それらの活動によって、選択理論の考え方を子どもたちに伝える授業を行う先生が表れ、プライベートで子育てが楽になったと言ってくれる先生がいるなど、選択理論の輪が広がっているそうです。

選択理論で人生の軸ができたという田渕先生へのインタビューを、ぜひお聞きください。

 

5月8日「感情に左右されず自分ができること」公立小養護教諭 田渕里美先生(兵庫)③

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

兵庫県の公立小学校養護教諭田渕里美先生へのインタビュー第3回は、学校での実践についてお聞きします。

保健室にやってくる悩みを抱えた子どもたちは、うまくいかないことがあると、マイナスの感情に左右されてしまうことが多いようです。

田渕先生は、選択理論の「全行動」の車の絵を描いて、その子が自分でできること、自分が変えられることを考えるように接しています。

まずは、大人が選択理論を実践し幸せを実感しながら、子どもに接し伝えていくことが必要だと感じているそうです。