5月23日「息子の社会復帰を見守った経験(後編)」中村知子さん(砥部町)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛県砥部町の中村知子さんへのインタビュー後編です。

体調を崩して仕事を辞めざるを得なかった息子さんを見守りつづけた中村さんに、息子さんの社会復帰を信じて待つことができた理由をお聞きしました。

井上千代先生による「魔法の手帳講座」に毎月参加することで、共に学び実践する仲間がいたことが大きな支えになったそうです。

息子さんは再就職し、中村さんにとって頼もしい存在に成長されています。

 

 

5月9日「息子の社会復帰を見守った経験(前編)」中村知子さん(砥部町)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

就職して自立したはずの子どもが体調を崩して仕事をやめたら、親は心配で仕方ないのではないかと思います。

砥部町の中村知子さんは、“心配を信頼に変えて待つ”ことができたそうです。息子さんの社会復帰を見守った中村さんの体験談を2回にわたってお送りします。

井上千代先生(愛媛選択理論研究会共同代表、元養護教諭)と出会い、魔法の手帳講座で選択理論を学ぶことが支えになったそうです。ぜひ、お聴きください。

4月25日「“聞く”ことで人間関係を良好に」重見護さん(新居浜)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

前回に続いて新居浜市の重見護さんへのインタビューをお送りします。

重見さんは、とにかく聞き上手な方です。義妹さんが訪ねてきて重見さんと話すことですっきりして帰られたり、亡き奥様とは毎日数時間話をしたりしていたそうです。

若い夫婦へのアドバイスとして、別々の環境で違った考え方で育った二人が分かり合えないのは当たり前のこと、だからこそ、分かり合えないことをそのままにしないで話し合うことが大切、とのこと。聞き上手な重見さんの言葉に大いに納得です。