9月28日 A大学看護学部 藤井清美さん

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

生徒や学生と向き合う指導者にとって、学生との距離に悩むことはよくあります。

大学の看護学部で看護師を目指す学生を指導する藤井清美さんが、

問題のある学生と選択理論的に関わったやりとりを紹介してくださいました。

冊子シリーズの『幸せを育む素敵な人間関・実践編』にも掲載されているものです。

8月31日 岩崎雄輝さん(松山市)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛結婚支援センターは、県が手がける婚活の成功例として、全国的に注目されています。

ここで、ボランティア推進員として活動している岩崎雄輝さんに、婚活と選択理論についてお話をうかがいました。

「減点方式で相手を見るのではなく、美点評価(加点方式)で見る!」など、婚活成功のためのヒントもお話しいただいています。

 

9月14日 日本プロスピーカー協会 比良愉弥子さん(埼玉)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今回も、選択理論の学びを生かした社会貢献活動をしている「日本プロスピーカー協会」のメンバーから、

ヘアカット専門店QBHOUSEの比良愉弥子さん(埼玉)の登場です。

比良さんは、東武スカイツリーラインエリアの12店舗を夫婦で経営しているのですが、

選択理論の学びによる貢献の連鎖によって、顧客満足度日本一を連続して達成しているそうです。

その秘訣をうかがっています。