2月22日 西予支部代表 養護教諭 井上千代先生

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

選択理論のカウンセリングで問題解決したり夢が実現したりした例について井上千代先生にお話しいただきました。インターハイ、全日本選手権で大活躍した、卓球界のニューヒロイン森薗美月選手についてです。

今年1月の全日本卓球選手権女子ダブルスで準優勝した、松山市出身で四天王寺高校3年の森薗選手は、昨年夏、スランプの状態にあって悩んでいたところ、知人の紹介で千代先生のカウンセリングを受けました。その際の気づきから、本来の調子を取り戻し、結果を出すことにつながったそうです。

尚、森薗選手本人へのインタビューも、3月22、29日に放送予定です。お楽しみに!

 

2月8日 WGI認定講師 小松容子さん(神奈川)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

選択理論心理学の国際協会であるWGI(ウイリアム・グラッサー・インターナショナル)認定講師の小松容子さんにお話をうかがいました。

小松さんは、2010年から摂食障害の本人とその家族のためのグループカウンセリングを行っています。

選択理論の新しい考え方を学ぶことで、摂食障害だけでなく、様々な依存症を克服するヒントを得てほしい、との思いから、ご自身の体験談も交えてお話くださいました。