大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

4/16

雨のち晴れ

20/13 60%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

4月11日「認め励まし続けて孫の夢を支援」重見護さん(新居浜)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

4月は、「魔法の手帳講座」で選択理論を学び続けている新居浜市の重見護さんへのインタビューをお送りします。

重見さんには、幼少期をアメリカで過ごしたお孫さんがいて、アメリカから帰ってきたばかりで戸惑っていたことから、常に認め励ます言葉をかけて接してこられたそうです。

このプラスの言葉かけはずっと続き、彼女が成長する中で、好きなことを続けること、夢を育むことへとつながっていきました。

 

3月28日「1型糖尿病のことを知ってほしい」宇和島市立城南中生徒インタビュー②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

宇和島市立城南中学校の生徒へのインタビュー、第2回は、1型糖尿病の治療をしながら中学校生活を送っている2年生の男子生徒へのインタビューをお送りします。

糖尿病には1型と2型があって、1型糖尿病は年齢や生活習慣に関係なく発症します。この男子生徒は小学校6年生のとき発症して以来、校内でもインスリン注入等の治療を行っています。

体調の変化が起こる可能性もあるため周りの生徒に病気のことを知っておいてほしいと全校生徒に向けて発表し、番組にも出演してくれました。

3月14日「夢の実現のために」宇和島市立城南中生徒インタビュー①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

3月は、宇和島市立城南中学校の生徒へのインタビューをお送りします。

これは、2月19日に行われたコミュニケーション能力向上のための特別授業で発表した生徒に、授業後インタビューしたものです。

まずは、放送委員長として校内ラジオ番組をスタートさせた女子生徒と、美化委員長としてリーダーシップを示したいという男子生徒に話を聞きました。

1・2年生全員に向けて発表した際もラジオインタビューでも、夢を実現させるためにどう考えて行動しているのかを溌剌と語ってくれました。ぜひお聴きください。

2月28日 基礎編⑤「人間関係を築く習慣」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第5回は「人間関係の習慣」を取り上げます。

選択理論では、批判したり責めたりする「人間関係を壊す習慣」をやめて、相手の話を聞き信頼するなどの「人間関係を築く習慣」を心がけるよう薦めています。いくら相手のことを思ってのアドバイスでも、批判してガミガミ伝えたのでは、人間関係が壊れてしまって相手に受け入れてもらえないことが多いのです。

習慣なので、日常生活の中で意識して行動することで身につけることができます。

 

2月14日 基礎編④「幸せにつながる考え方や行動を」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第4回は「全行動」を取り上げて、幸せにつながる考え方や行動についてお伝えします。

選択理論では、人の行動を車に例えて、前輪の「思考」と「行為」はコントロールしやすく、

後輪の「感情」と「生理反応(体調)」はコントロールしにくいと考えます。

幸せにつながる「思考」と「行為」を選択をすれば、「感情」も「生理反応(体調)」も良い方へ向かうはず。ぜひ、千代先生の話を聞いて実践してみてください。

1月31日 基礎編③「願望(願い・夢)」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第3回は「願望(願い・夢)」についてお伝えします。

人は誰でも、願望(願い・夢)をもっていて、それを手に入れようとして行動します。人によって違うのですが、それを肯定してくれる人はいい人であり、それを否定する人は嫌な人と認識するものです。

このことを理解していると、良好な人間関係を築くことができますよね。

例えば、親子関係において、ゲームばかりしている子どもに対して選択理論的に係わると・・・。

ぜひ、お聴きください。

1月24日 基礎編②「欲求を満たすコツ」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第2回は「欲求を満たすコツ」についてお伝えします。

選択理論では、すべての人は「5つの基本的欲求」をもっていると考えます。「愛」「力」「自由」「楽しみ」「生存」の5つの欲求の強さは人によって違うので、自分の強い欲求を知っていると、忙しい時間の中で、その欲求を優先して満たそうとするので幸せを実感しやすくなります。

また、5つのうち、特に「愛」の欲求を満たすと他の欲求も満たしやすくなること、他の人の欲求充足の邪魔をしないことなど、幸せに自分の欲求を満たすコツを、ぜひお聴きください。

1月10日 基礎編①「欲求について」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今月から、愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による、選択理論基礎編をお送りします。

まずは、井上千代先生が選択理論を広めている理由や選択理論の効果、成果についてお聞きしました。「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という選択理論のメッセージは多くの方の心に響いています。

そして、選択理論の基本的な考え方のうち、誰もがもっている「5つの基本的欲求」についても説明していただきました。

12月27日「良好な人間関係によって業績2倍」愛媛選択理論研究会 武田薫 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で、株式会社プラネット代表取締役の武田薫さんへのインタビューをお送りします。

武田さんは、前職で、人間関係によって仕事のモチベーションが変わることを経験し、どの仕事も人間関係が基本だと気づいたそうです。

選択理論と出会ってからは、他人を変えようとするのではなく、自分の働きかけやシステムを変えたり工夫したりするようになりました。その結果、10年で業績2倍になったそうです。

12月13日 エステサロン経営 別府千紗さん(今治市)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今治市で エステサロン幸(さち)を経営されている別府千紗さんへのインタビューをお送りします。

別府さんはアチーブメント株式会社の「頂点への道講座」で選択理論と出会い、実践するようになりました。

5つの欲求を満たすことの必要性を実感した別府さんは「綺麗は内側から」と考え、お客様の欲求が満たせるようカウンセリングし、お客様のなりたい姿をエステティシャンとしてサポートし続けています。

お客様の満足度が高く、コロナ禍にあっても業績はアップしているそうです。

トップページへ