2月25日「教頭として素敵な職場作りへの取り組み」小学校教頭 佐藤郁子先生②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今回も、伊予市立南山崎小学校教頭の佐藤郁子先生へのインタビューです。

今年度から教頭となった佐藤先生が心がけて実践していることについてうかがいました。

たとえば、毎朝、「身につけたい7つの習慣」のカードと、菊池省三先生(教育実践研究家、八幡浜市出身)の日めくりカレンダーの言葉をみて、一日をスタートさせること。また、先生方のリーダーとして、あるいは、同じ職場の仲間として、より良い人間関係作りや働きやすい職場作りのために、笑顔で言葉をかけ、サポートできることを見つけて実践されています。

2月11日「価値語と褒め言葉のシャワー」小学校教頭 佐藤郁子先生①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今月は、伊予市立南山崎小学校教頭の佐藤郁子先生の実践をお聞きします。

佐藤先生は、今年度赴任した南山崎小学校で、教師として初めて理科を専門に教えるようになりました。その理科室で、子どもたちが言った素敵な言葉や価値のある言葉を「価値語」として認め合う実践を行っています。

また、前任校で行っていた、一人一人の良いところを見つけあい伝え合う「褒め言葉のシャワー」についてもうかがいました。

なお、このインタビューは、6年生の教室で、子どもたちの前で収録したものです。最後に子どもたちの感想もご紹介します!