大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

1/20

晴れ

13/9 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

1月13日 尾形カウンセリングセンター代表 尾形宏三さん(静岡)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今月は、選択理論心理士で、尾形カウンセリングセンター代表として各企業の教育研修などで活躍されている、尾形宏三先生へのインタビューをお送りします。

尾形先生が選択理論とであったのは、問題行動を起こす義兄をなんとかしようとカウンセリングを受けたのがきっかけでした。問題行動を起こす相手に対しては、通常、「人間関係を壊す習慣」(責める、脅す、罰する等)で接してしまいがちですが、選択理論を学んだことで、「人間関係を築く習慣」(傾聴する、支援する等)で接することができて、穏やかに一緒に生活することができたそうです。

また、尾形先生は、ヤマハ発動機勤務時、マネージャーやカウンセラーとして、選択理論を活用して大いに活躍されました。

 

 

 

 

ヤマハ発動機ではマネージャーやカウンセラーとして活躍された

12月30日 教育コンサルタント 星野優美子先生(埼玉)③

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

12月は、教育コンサルタントとして全国の保育園や幼稚園をプロデュースしている、Planet Force株式会社 代表取締役で選択理論心理士の星野優美子先生へのインタビューをお送りしてきました。第3回は、問題行動のある子どもへの接し方についてです。

問題行動に対して、選択理論的に“欲求が満たせていない状態”ととらえると、その子どもの満たしたい欲求を満たせるようサポートする方法が見つかるのではないでしょうか。星野先生がプロデュースする保育園で実際に起こった子どもの変化についてうかがいました。

また、選択理論的な考え方を身につけた子どもたちの卒園後についても聞きました。

トップページへ