9月26日「日本選択理論心理学会年次大会について」日本選択理論心理学会 柿谷正期会長①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

この番組は、2012年10月のスタートから、この秋10年目に入ります。

そこで、特別企画として今回から10月末まで、日本選択理論心理学会会長の柿谷正期先生へのインタビューをお送りします。

まずは、8月21、22日にオンラインで開催された日本選択理論心理学会年次大会についてお聞きします。海外からも含めて約230名が参加して開催されました。

コロナ禍で人と会えず「愛」の欲求を満たすことが難しい人がいます。あるいは、家族がいつも家にいてストレスをためている人もいます。柿谷先生にコロナ禍を幸せに生きるヒントについてうかがいます。

9月12日「選択理論絵本『ケンカ・いじめが消える!魔法』」元養護教諭 井上千代先生②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

選択理論を子どもたちに伝えるための絵本ができました!

前回に続いて、制作された愛媛選択理論研究会共同代表・元公立小中学校養護教諭の井上千代先生へのインタビューをお送りします。

今回は、下巻『ケンカ・いじめが消える!魔法』についてです。子どもたちは、満たされて幸せになるといじめやケンカをしなくなると、千代先生は実感しています。大人のかかわり方が重要なので、大人の方にもぜひ理解してほしいポイントです。

後半は、絵本の編集を担当された藤田督子さんへのインタビューもお送りします。

ぜひ、お聴きください!