8月30日 日本選択理論心理学会常任理事 伊藤昭彦先生(東京)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

9月5日に発行される『選択理論でアクティブラーニング』について、伊藤昭彦先生にお話いただきました。

伊藤先生は、神奈川県の公立高校長時代に学校ぐるみで選択理論をとりいれ、問題を抱えた生徒たちを対象にした「人間関係づくり」の授業を行ってきました。

それらを、道徳・総合・学活等で使えるワークシートや指導案としてまとめたものが、今回ご紹介している新刊本です。ぜひ、ご覧ください。

8月23日 日本選択理論心理学会常任理事 伊藤昭彦先生(東京)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

8月1~2日、東京で日本選択理論心理学会の年次大会が開かれました。アメリカからのゲストを迎え大成功となった大会の様子を常任理事の伊藤昭彦先生にうかがいました。

また、伊藤先生は、神奈川県にある昼間の定時制公立高校の元校長として、問題を抱えた生徒の対応に選択理論を取り入れ、生徒の成長につなげた実績をおもちです。その時の体験もお話いただきました。

8月9日 中学校教諭 黒光美香先生(西条市)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

西条市の中学校教諭 黒光美香先生は、いつもとてもエネルギッシュに活動しています。

選択理論が良い!と思ったら、すぐに校内研修に取り入れたり、地元の子育て支援サークルで講座を開いて夢を実現するための秘訣を伝えたりして、仲間とともに選択理論の輪を広げています。

第2回「夢の実現プロジェクト」(西条市小松公民館、8月21日14時~)は、ママカフェ講師の木村宣貴さんを迎えて、子育てをテーマに開催されます。ぜひご参加くださいね!