10月24日「コロナ禍を幸せに生きるヒント・感情のコントロール(後編)」日本選択理論心理学会 柿谷正期会長③

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

10月はスペシャル企画として、日本選択理論心理学会会長の柿谷正期先生へのインタビューをお送りしています。

前回に続いて、コロナ禍を幸せに生きるヒントについてうかがいます。

新型コロナウィルスの感染拡大によって変わってしまった日常生活に、イライラしたり落ち込んだりしてしている人が多いようです。選択理論では、イライラや落ち込みの感情も自分自身の選択だと考えます。イライラしそうなとき、考え方によってイライラしない選択もできるはずです。

選択の幅が広がることは、人を自由に、幸せにしてくれます。

柿谷先生からの幸せな選択のヒントをぜひ、お聞きください!

10月10日「コロナ禍を幸せに生きるヒント・感情のコントロール」日本選択理論心理学会 柿谷正期会長②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

このラジオセラピーがスタートして、今月で10年目になります。そこで、スペシャル企画として、日本選択理論心理学会会長の柿谷正期先生へのインタビューをお送りします。

今回は、コロナ禍を幸せに生きるヒントとなる、感情のコントロール方法についてうかがいます。

選択理論では、思考(考え方)と行為をコントロールすることによって、感情や体調をコントロールすることができるといわれています。イライラや落ち込みなどのマイナスの感情も、目の前の出来事をどうとらえるか、どんな行動をするかで変えることができるのです。

柿谷先生からの幸せに生きるヒントをぜひ、お聞きください!