7月26日「相手の欲求を満たすお手伝いをして夫婦円満」日野順子さん(松山)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会では、7のつく日(7、17、27日)に「選択理論入門講座」を松山市のホテルたいよう農園古三津で開催しています。

この入門講座で選択理論を学び続けている日野順子さんへのインタビューをお送りします。

夫婦で5つの基本的欲求のアンケートをしてみたところ、ご主人の楽しみの欲求の充足度がゼロだったことに衝撃を受け、ご主人が楽しいと思えるように意識して、2人で過ごす時間を工夫したそうです。

夫婦円満の秘訣を、ぜひお聴きください。

 

7月12日「特別支援学級での取り組み」元小学校教諭 西本紀子さん(宇和島市)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

宇和島市の元小学校教諭 西本紀子さんに、特別支援学級での取り組みについてうかがいます。

当時、集団行動ができない新1年生の対応に苦慮して、愛媛選択理論研究会の教員クオリティカフェに参加したところ、

人間関係を壊す習慣で強制的に対応していたことに気づいた西本さんは、

その後、子どもの好きなこと、やりたいことを聴いて一緒に行うなど、人間関係を築く習慣を心掛けました。

すると、穏やかに過ごし勉強への意欲もわくなど、良い変化が見られ成長していったそうです。

 

6月28日「教員クオリティカフェ」小学校教諭 水上恵美子先生(宇和島市)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

宇和島市の小学校教諭水上恵美子先生は、愛媛選択理論研究会が開催する「教員クオリティカフェ」に参加することで、

教師として保護者や同僚に対して抱いていた「こうあるべき」という悩みを解決することができて、周りと良い人間関係を築けるようになったそうです。

講師は、共同代表で元養護教諭の井上千代先生で、千代先生や参加者同士で話し合っていると、

どんな悩みも解決につながるヒントが得られる有意義な勉強会になっています。

なお、昨年までは毎月第3土曜に西予市役所教育保健センターでの開催でしたが、現在はオンラインで開催されています。