5月14日 中学校美術講師 上田真子さん(西予市)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

中学校美術講師の上田真子先生にお話をうかがいます。

上田先生が勤める西予市の中学校に、選択理論を実践する井上千代先生(愛媛選択理論研究会代表で元養護教諭)が赴任してきたことで、選択理論のもつ力を実感したと上田先生は言われます。生徒ひとりひとりを認め励ますプラスの言葉かけが学校全体に広がっていき、全員出席の日が増えていったのです。

また、上田先生のご主人の夢(愛媛マラソン)を家族で応援していることも実に選択理論的で、家族の絆を強めることにつながっているようです。。

4月30日 アイ・エヌ・エス 濱田悠介さん(松山市)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

松山市の会社員 濱田悠介さんへのインタビュー後編です。

会社で採用や新入社員研修などを担当している濱田さんは、選択理論を学んでから、若い世代に対し、「どうなりたいの?」と尋ねるようにしています。「願望」(上質世界)を意識することで、会話を広げたり深めたりできるのです。

また、実家では、祖母の介護をしている母親に選択理論の考え方を伝え支援することを心がけており、家族の笑顔が増えたそうです。