3月24日「褒め言葉のシャワー」教育実践研究家 菊池省三先生①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛県出身の教育実践研究家で、元小学校教諭の菊池省三先生への特別インタビューを2回にわたってお送りします。

菊池先生は、福岡県内の小学校教諭時代に学級崩壊したクラスを次々立て直し、その手腕が注目されて全国のマスコミ等で取り上げられてきました。今回は、菊池先生が実践してこられた「褒め言葉のシャワー」についてうかがいました。

現在、菊池先生は、“人育ての場”「菊池道場」を主宰されており、教育関係者だけでなく、人育てに携わっている人たちが集まり学びを深める場となっています。

この春、菊池先生の故郷、愛媛で「菊池道場 春祭り2019」が開催されます。

(日時:4月6日(土)10時~17時、会場:にぎたつ会館、問い合わせ・申し込み:mail@k-dojyo.net)

 

3月10日「ほめほめ言葉シャワー」養護教諭 田中輝美先生(東温市)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

前回に続いて、今年度、東温市立重信中学校で行われてきた「ほめほめ言葉シャワー」について、養護教諭の田中輝美先生にうかがいます。

生徒同士がお互いの良いところを伝え合う「ほめほめ言葉シャワー」は、当初1年のあるクラスで行われたものでしたが、子どもたちが笑顔で取り組み、感想に自分や他人を認める言葉がみられるなど反応が良かったことから、1・2年の全クラスに、そして全校生徒が参加する「命の集会」へとひろがっていきました。