4月24日「まず、一人で欲求充足」公立小養護教諭 田渕里美先生(兵庫)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

兵庫県の公立小学校養護教諭田渕里美先生へのインタビュー第2回をお送りします。

だれもが5つの基本的欲求をもっていることを知った田渕先生は、まず、自分一人でできる欲求充足に意識的に取り組まれました。

例えば、好物の美味しいケーキを買って食べるなどして一人で満たせるようになると、心に余裕ができるので、相手がイライラしていても傷つくことなく流せるようになったそうです。

選択理論の学びは、家族との人間関係にも良い影響がありました。

 

 

4月10日「自分を認める“はなまるチャレンジ”」公立小養護教諭 田渕里美先生(兵庫)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

兵庫県の公立小学校養護教諭田渕里美先生へのインタビューをお送りします。

田渕先生は、選択理論と出会って心から幸せと思えるようになったと言われます。

ちょうど仕事に自信をなくして落ち込んでいたころに選択理論に出会い、考え方をかえると前向きに幸せになれることに気づきました。

自分を認めて満たす実践として、がんばった自分に“はなまる”をつける「はなまるチャレンジ」を行っていて、保健室登校の子どもに対しても「しんどくても学校に来てはなまるだよ」などと声をかけているそうです。