3月29日 全日本卓球女子W準優勝 森薗美月選手②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今年1月の全日本卓球女子ダブルスで準優勝と大活躍した、松山市出身の森薗美月選手へのインタビュー、第2弾です。

選択理論のカウンセリングで夢を明確にした森薗さんに、井上千代先生から、夢のイメージ写真がプレゼントされ、その写真がイメージトレーニングにつながったエピソードをお話いただきました。

また、この春、大阪四天王寺高校を卒業し、実業団チーム入りする森薗選手に、今後の夢や試合前の気持ちの盛り上げ方なども聞いています。

森薗選手の更なる活躍を期待したいですね。

3月22日 全日本卓球女子W準優勝 森薗美月選手①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

前々回(2月22日)の放送で、井上千代先生の夢カウンセリングについて放送しましたが、その際、紹介した卓球界のニューヒロイン森薗美月選手本人の登場です。

今年1月の全日本卓球選手権女子ダブルスで準優勝した森薗選手(当時、四天王寺高校3年)は、昨年夏、スランプの状態にあって悩んでいたところ、知人の紹介で千代先生のカウンセリングを受けました。その際の気づきから、本来の調子を取り戻し、インターハイ団体優勝、そして、今回の全日本選手権での活躍につながったそうです。

今春、高校を卒業し、今後益々活躍が期待されている森薗選手へのインタビューを2回にわたって放送します。

3月8日 日本選択理論心理学会 柿谷寿美江先生の講演より

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛に選択理論を根付かせてくださった柿谷寿美江先生がお亡くなりになったのは2011年3月でした。

寿美江先生は、講演会や講座・勉強会のために、神奈川県のご自宅から西予市三瓶に何度も足を運んでくださり、そのたびに寿美江先生のファンが愛媛に増えていきました。

今回は、2004年1月に三瓶文化会館で開催された「幸せを育む素敵な人間関係」の講演会(同名冊子の出版記念として開催)の音源から、寿美江先生の声をお届けします。ご自身の体験を交えた子育て世代へのメッセージです。