5月14日 Q&A②「食べさせてやっているという夫」愛媛選択理論研究会 井上千代共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元公立小中学校養護教諭の井上千代先生に、よくある質問に答えてもらう「Q&A」第2弾です。

今回は、夫の「食べさせてやっている」という言葉にモヤモヤするという女性からの相談です。

選択理論では「相手を変えることはできない」と考えるので、夫が変わらないとしても、自分が今よりも楽しく楽になる方法を考えてみましょう。千代先生のアドバイスをぜひお聞きください。

4月30日 Q&A①「マイナスのことを言われても自分を幸せにする方法」愛媛選択理論研究会 井上千代共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今回は、愛媛選択理論研究会共同代表で元公立小中学校養護教諭の井上千代先生に、よくある質問に答えてもらう「Q&A」です。

講演やセミナーの参加者からよく、「身近な人がマイナスのことばかり言ってきて嫌なとき、どうすればいいか」という相談を受けるそうです。

マイナスのことを言われれも、どう考えてどう行動するかは、自分で選べます。千代先生のアドバイスを聞いて、幸せにつながる選択の参考にしてください。

 

4月23日「キャリア教育に選択理論」愛媛選択理論研究会 井上千代共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元公立小中学校養護教諭の井上千代先生は、学校講演100校以上に加えて、企業などでも講演やセミナーを担当しています。

そこで、どの欲求が強いかを知るためのアンケートを実施することで、欲求の度合いが仕事選びに影響を与えているのではないかと気づいたそうです。