大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

4/14

晴れ

19/11 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

2月14日 基礎編④「幸せにつながる考え方や行動を」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第4回は「全行動」を取り上げて、幸せにつながる考え方や行動についてお伝えします。

選択理論では、人の行動を車に例えて、前輪の「思考」と「行為」はコントロールしやすく、

後輪の「感情」と「生理反応(体調)」はコントロールしにくいと考えます。

幸せにつながる「思考」と「行為」を選択をすれば、「感情」も「生理反応(体調)」も良い方へ向かうはず。ぜひ、千代先生の話を聞いて実践してみてください。

1月31日 基礎編③「願望(願い・夢)」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第3回は「願望(願い・夢)」についてお伝えします。

人は誰でも、願望(願い・夢)をもっていて、それを手に入れようとして行動します。人によって違うのですが、それを肯定してくれる人はいい人であり、それを否定する人は嫌な人と認識するものです。

このことを理解していると、良好な人間関係を築くことができますよね。

例えば、親子関係において、ゲームばかりしている子どもに対して選択理論的に係わると・・・。

ぜひ、お聴きください。

1月24日 基礎編②「欲求を満たすコツ」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第2回は「欲求を満たすコツ」についてお伝えします。

選択理論では、すべての人は「5つの基本的欲求」をもっていると考えます。「愛」「力」「自由」「楽しみ」「生存」の5つの欲求の強さは人によって違うので、自分の強い欲求を知っていると、忙しい時間の中で、その欲求を優先して満たそうとするので幸せを実感しやすくなります。

また、5つのうち、特に「愛」の欲求を満たすと他の欲求も満たしやすくなること、他の人の欲求充足の邪魔をしないことなど、幸せに自分の欲求を満たすコツを、ぜひお聴きください。

トップページへ