大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

8/16

くもりのち雨

33/27 70%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

3月25日「医療従事者のための選択理論コミュニティ」看護師 上戸綾さん②(東京)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

“旅するチョイスセオリーナース”上戸綾さんへのインタビュー後編です。

上戸さんは、昨年、「医療従事者のための選択理論コミュニティ」を立ち上げて、医療従事者に選択理論を広めるための活動をなさっています。

参加した方からは、患者さんへの質問の仕方が変わって傾聴できるようになった、等の声も聞かれるそうです。

上戸さんのブログ「Happy Aya(ハッピー アヤ)のいろいろブログ」で情報発信されていますので、ぜひ、こちらもご覧になってください!

https://ameblo.jp/ayayayahappy1201/entry-12353538045.html

3月11日「人間関係の中で働く看護師に選択理論を」看護師 上戸綾さん①(東京)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

“旅するチョイスセオリーナース”こと、看護師の上戸綾さんへのインタビューを2回にわたってお送りします。

上戸さんによると、看護師は、様々な人間関係の中で働く仕事だそうです。考えてみると、患者、患者の家族、医師、看護師同士、他の病院スタッフ等々、様々な人とかかわる上に、献身的に尽くす方がとても多いですよね。自分を後回しにして心身ともに無理をしてしまった結果でしょうか、看護師の離職率(就職後3年以内)は、約8割にも上るそうです。

上戸さんは、ご自身の経験から、看護師たちが選択理論を知って自分を大事にできれば、もっと幸せに働けるのではないか、と考えて選択理論を医療現場に広める活動をなさっています。