9月23日「腰痛の予防・改善に選択理論」赤羽総合腰痛研究所 赤羽秀徳代表理事(東京)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

一般社団法人赤羽総合腰痛研究所代表理事で、国際統合リハビリテーション協会理事でもある赤羽秀徳さんへのインタビューをお送りします。

赤羽さんは、理学療法士として腰痛の予防・改善に取り組むなかで、選択理論の考え方が役に立つと言われます。

たとえば、腰が痛いとき、よく「腰が悪い」と言う方がいますが、頭が痛いときに「頭が悪い」とは言わないですよね。その日、ただ「痛い」だけのものを「悪い」ととらえていると腰痛を長びかせてしまうかもしれません。気づきがいっぱいの赤羽さんのお話をぜひ、お聞きください!

 

9月9日 本部町立伊豆味小中学校教頭 伊良波正志先生(沖縄)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

8月に松山で開催された教員対象の選択理論基礎集中講座に沖縄から参加された、本部町立伊豆味小中学校教頭伊良波正志先生にお話をうかがいました。

様々な心理学を学ぶ中で、たまたま書店で選択理論の本と出合った伊良波先生は、その後、このラジオセラピーの過去の放送すべてをポッドキャストで聴くようになったそうです。

学校で、家庭で、人間関係を築く習慣を実践していらっしゃる伊良波先生の実践を、ぜひお聞きください。