大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

5/8

くもりのち晴れ

24/16 30%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

3月28日「1型糖尿病のことを知ってほしい」宇和島市立城南中生徒インタビュー②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

宇和島市立城南中学校の生徒へのインタビュー、第2回は、1型糖尿病の治療をしながら中学校生活を送っている2年生の男子生徒へのインタビューをお送りします。

糖尿病には1型と2型があって、1型糖尿病は年齢や生活習慣に関係なく発症します。この男子生徒は小学校6年生のとき発症して以来、校内でもインスリン注入等の治療を行っています。

体調の変化が起こる可能性もあるため周りの生徒に病気のことを知っておいてほしいと全校生徒に向けて発表し、番組にも出演してくれました。

3月14日「夢の実現のために」宇和島市立城南中生徒インタビュー①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

3月は、宇和島市立城南中学校の生徒へのインタビューをお送りします。

これは、2月19日に行われたコミュニケーション能力向上のための特別授業で発表した生徒に、授業後インタビューしたものです。

まずは、放送委員長として校内ラジオ番組をスタートさせた女子生徒と、美化委員長としてリーダーシップを示したいという男子生徒に話を聞きました。

1・2年生全員に向けて発表した際もラジオインタビューでも、夢を実現させるためにどう考えて行動しているのかを溌剌と語ってくれました。ぜひお聴きください。

2月28日 基礎編⑤「人間関係を築く習慣」愛媛選択理論研究会 井上千代 共同代表

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

愛媛選択理論研究会共同代表で元養護教諭の井上千代先生による選択理論基礎編、第5回は「人間関係の習慣」を取り上げます。

選択理論では、批判したり責めたりする「人間関係を壊す習慣」をやめて、相手の話を聞き信頼するなどの「人間関係を築く習慣」を心がけるよう薦めています。いくら相手のことを思ってのアドバイスでも、批判してガミガミ伝えたのでは、人間関係が壊れてしまって相手に受け入れてもらえないことが多いのです。

習慣なので、日常生活の中で意識して行動することで身につけることができます。

 

トップページへ