大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/24

晴れ

19/11 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

『母の遺品』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

北海道の妹が少し早目の彼岸参りに帰郷しました。

お寺さんだからお彼岸ウィークは本業が忙しいからです。

で。ついでに去年の夏に亡くなった母親の遺品整理を実家でしてもらっています。

「これ?いる?」とメールで連絡が・・。

途中で退部した大学のサークルの卒業記念ペナント。

もう一つは入社間もないころ。初めてラジオで喋った頃のスタジオショットです。

日曜の夜勤アナウンサーで、ラジオナイターが早く終わったら22時までスタジオで

何かDJをやって繋ぐ・・という仕事があったのです。

早くナイターが終われ、終われ、といつも思っていました。

いずれも1977年の頃です。

こんなのをおふくろは捨てずに置いてくれていたんだな・・・。

思いを噛みしめて、・・「いる!」と返信しました。

『大人のピンク』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

ある会合でメンバーのご老人から呼び止められて・・・

「田中くん。こないだのテレビドラマ『赤シャツの逆襲』、見たんやけどな。

わし、小説『坊っちゃん』読んでないからな、なーんも面白なかったわ」

それは失礼しました。

・・・静かに頭を下げました。

20代の頃だと

「夏目漱石も読んでいない方がこの会のメンバーにいるとは知りませんでした・・・」とか、言い返してしまっていたと思います。

“大人”になりました。

『大人のピンク』、二日連続のピンクです。南海放送の“林家ペー”です。

昨日とはスーツもワイシャツもネクタイも全部違うからお許しください。

昨日数えたらピンクのネクタイがウチには5本もありました(笑)

「・・・アホやがな」と他人に言われても、

今なら、「はい!アホです」と笑ってお応えできます。

にしても。今日の松山城・・・最高です。

トップページへ