『パパとなっちゃんのお弁当』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

身内を褒める恥をあえて晒します・・・
昨夜のNNNドキュメント「パパとなっちゃんのお弁当」

49歳の新居浜市のシングルファーザーが高校生の娘のために3年間毎日、700回のお品書き付きのお弁当を作りつづけた物語。
熱い父親とクールな娘。が、なにもかも分かっている上でそれを装っているなっちゃんが素敵にも思える。
安庭カメラマンの映像がまずは秀逸。
高校生になじめる東予支局の高木奏記者が見つけたネタ。
制作した清家夕貴キャスターの優しさはなっちゃんに限りなく近く、わざとらしくない構成。
そして統括したのは当社を代表するドキュメンタリストの一人、寺尾隆ディレクター。
会社は大変な時代に遭遇しているけど、
なんとかしていこう。
なんとかなるだろう。
・・・と思えるのはこういう作品が創れるスタッフが当社には揃っているから。
で・・・二重に泣けました。
もう一度申し上げます。身内を褒める恥ずかしさを知った上の投稿です。

『明日死んでしまうとしたら、あなたは最後に何を食べますか?』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

社内エレベーターの中に4月12日(日)夜10時30分から始まる新ドラマ「美食探偵」のポスターが。

キャッチコピーは「もし、明日死んでしまうとしたら、あなたは最後に何を食べますか?」
僕ならサンマの塩焼きに白ごはん。小鉢に麻婆豆腐とお新香はべったら漬け・・・だよな、と(笑)
社内をぶらついて、皆んなに気合い入れの冗談とバカを言って笑わせ、最後は・・・ニューススタジオに。
本番前の青木アナに「肩の力抜いて気軽にな?!」と軽く声をかけて、本日のお仕事終わりました。

しまった。彼女に最後の晩餐メニュー何にするか? 聞き忘れました(笑)