大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

9/26

くもり時々晴れ

26/19 30%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

『FMラヂオバリバリの夜』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

ボランティアで喋っている市民ラジオパーソナリティさん達の勉強会に招かれて今治に。
中のお一人から「僕、南海電話リクエストのリスナーメンバーでした」と、記憶の底にある「電リクオンリーメンバーカード」の会員ナンバー“111”を見せて貰いました。

(たしか・・・昭和52年の頃のものです)
すぐ、かつてのコンビ松沢はつみちゃんにメールしました。こんなの大切に持っていてくれたんですね。

(規約の文章がいかにも僕らしい・・・)
ラジオはいいな、やっぱり。

そんなラジオ熱とバカ話ばかりした2時間でした。
皆様のお役に立てたかしらん(笑)

『友情フォーエバー。RCC』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

寒い朝。これから東京に向かいます。大事な会議に出席したあと、広島RCCにUターンです。
RCC中国放送と当社とは同じ系列局ではありませんが、昔からラジオで仲良くお付き合いが続いているフレンドシップ溢れるステーション。
今回も土曜日からの広島国際映画祭に「ソローキンの見た桜」が出品されたので舞台挨拶に行くついでに、RCCラジオに出していただく事になりました。
あの天才横山アナウンサーの番組にも・・・。
愛情は冷めることがあるそうですが(笑)友情はフォーエバーです。
ありがたいです。
クリスマスムードに変わっていた松山空港にて・・・アレコレ思うことあり。

『エリエールの晩秋』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

今日のプロアマから始まる「第38回大王製紙 エリエールレディスオープン」
昨夜は前夜祭でした。

ゴルフはからきし無知な僕。したがって往年のスタープレイヤー樋口久子さんの顔くらいしか分からない。
話題の渋野選手には(笑)ツーショット写真撮影希望のおとうさん達が群がります。
僕のテーブルにいらした辻梨恵プロはランキングが30位くらいで今シーズンの獲得賞金は1,000万円を超えたあたりの方です。
プロの世界は大変ですよね。
丁度40歳年下かぁ・・・。頑張ってくださいと、ご一緒に記念撮影しました。

寒い朝。今シーズン初マフラーとコートで出社です。
今日も凄いスケジュールだけど、サラリーマンはプロゴルファーよりは楽だと思います。

『親バカと言われても・・・』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

身内を褒めるのはみっともないんですが・・・
最近当社の若手がアレコレ羽ばたいているのを観ていると嬉しくなります。
https://www.facebook.com/official.rnb.co.jp/videos/542565163221957/
「カラダWEEK」目標達成の為に会社から とべ動物園 まで歩いて往復したらしい(笑)・・・
「アメリカン・モーニング」(ランディ・ヴァンウォーマー 1979年)聴きながら朝から気分いいです。

『嘘を真実に、ほんものをフィクションに』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

1965年の映画「東京オリンピック」を市川崑が撮ったことに続いて2020年のオリンピック映画を担当する事になった河瀬直美さんの講演を聴きました。
市川崑監督は結果のわからないオリンピックの記録映画なのに撮影前に脚本をまず書いたのだと。
彼の当時の文章をなぞりながら河瀬直美監督は話します。
「夢を現実に 嘘を真実に ほんものをフィクションに」
イマジネーションの世界を市川崑はそう言っていたのですね。
僕が一番大事にしている『イマジネーション』の本質を彼はそう喝破していたのですね。
小学校5年生の春休み。
伊予市の朝日館で当時松山南高校3年生だったおばさんと一緒に観た映画「東京オリンピック」
バレーボールのシーンで「河西さーん!」と手を叩きながら声をあげていたおばさんのことを思い出しました。
公開時。これは記録映画ではない!と時の大臣達にボロカスに言われた市川崑。
だから・・・河瀬直美監督は気が楽だよね(笑)
今日はこれからとても楽しみな1日。
イマジネーションの世界で僕も泳ぎます。

トップページへ