『阿部純子ちゃんの司会』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

パイプオルガンの威容を感じる大阪のいずみホールで行われた2019年6月29日の日露交流年閉会式。

司会は映画「ソローキンの見た桜」のヒロイン、阿部純子ちゃんです。

有り難く嬉しいキャスティングですが、ほとんどこっちは親心気分です(笑)
安倍総理とプーチン大統領の開会挨拶。プーチン大統領のユーモアを交えたコメントは秀逸でした。

国立モスクワ音楽院室内合唱団と相馬子どもコーラスのジョイントも見事でした。

最後に、「これからは日露地域間友好プロジェクトとしてこのムーブメントを引き継ぐ」と両トップが発表しました。

『2019年。雨の備忘録』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

昨日。ロシアの大阪総領事からお電話をもらいました。
一生懸命で丁寧な日本語でした。
プーチン大統領や駐日ロシア大使に対して僕が熱い親書を送っていた事のお礼のようでした。
「G20大阪でのプーチン大統領のスケジュールはとてもタイトで、今回松山までは行けないのですが、映画『ソローキンの見た桜』のこともそうですし、人道的な立場でロシアと日本の交流を推し進めてくださることに心から感謝しています。」
すべて届いていたんだな。
電話の主の日本語のように僕も一生懸命に、丁寧に諦めないで続けていこう・・・と思いました。
梅雨入りの松山は冷たい雨。
でもなんだか気持ちいい朝。

映画「ソローキンの見た桜」の場面写真(ソローキンとゆい)
Ⓒ2019「ソローキンの見た桜」製作委員会

『頑張っている君に』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

愛玩犬でなく、
人の為に頑張っているワンコを目にするたびに、
頭をなでてあげたくなります。

僕は君を見ているからね、と。

60歳の時。かつての深夜放送のリスナー達に頂いた勝負の赤いパンツ(お見せできませんが・・・笑)に合わせて、ネクタイも赤ベースにしてきました。

当社の株主総会の朝です。

『エスケープ』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

最初は自我が芽生える頃。
誰しも一度は“家出”を頭に思い浮かべます。
或いは、年をとった後でも「いつかしたい・・・」と漠然と憧れたりするものです。
先日の とべ動物園で行われた脱走対策訓練(災害時に檻が壊れて、猛獣が脱走した場合の訓練)のニュース映像を見ていて・・・

家出を考えた青春時代をふと思い出し、ライオンさんの気分になってしまいました(笑)
あのライオンはいつの時代だかの僕です。
※「エスケープ」(ルパート・ホルムズ)1979年

『きまぐれビーナス』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

~50歳以上にしか通じない話~
おひさま市で昨日見つけたトマト。130円。

今朝の朝食に。
食べる時、思わず頭に浮かんだ歌。
去年のトマトは 青くて固かったわ
(「きまぐれヴィーナス」1977年)
阿久悠の力か、森田公一の力か、それとも桜田淳子の力か・・・。
未だにフラッシュバックするなんて・・・。
しかも僕はロックとポップス専門のDJだったのに。

※「気まぐれヴィーナス」桜田淳子/1977年