大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/28

くもり時々晴れ

22/12 30%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

『01.秒の間。そして、1ミリの技』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

「日曜日に放送するラジオドラマをチェックしてください」と言われたので、
褒めてほしいの?  それとも審査員の耳で聴いてほしい?
「そこは厳しくお願いします・・」

ならば・・・と、気がついた事を書き込みながら「アラヘン」(完成前の粗い編集ものという意味です)を聴いたら、
台本が真っ赤になりました。

スタッフを呼びます。

一番出来ていないことはセリフとセリフの「間」です。
もう01.秒空けないと、耳だけで聞くリスナーが付いてきてくれません。

BGMの使い方の基本ができていません。セリフって音楽に負けるんですよ。選曲もよくないです。

・・・と正直に。

放送日までにどこまでブラッシュアップできるか、楽しみにしています。

家の表札を変えたんですが、白地にシルバーの表記だったので見えずらいことがわかり、
昨日職人さんがやってきて作り直されました。

TANAKAのシールををシルバーと黒字で二つ作ってきて、それをずらして張り付けて「影」のように仕上げたのです。

「右上に、1ミリずらして、もう少し、右!」とかを建築士の女性と二人で話し合いながら・・です。

成る程。凄いですねえ。さすが、プロですね。プラモデルなんか上手に作っていたでしょ。
「はい、はい。好きでしたね」
タミヤのやつとか?
「懐かしいですね。TAMIYA!!!」

そんな軽口をたたきながら、ラジオドラマの「01.秒の間」とつながる話だよな・・・とか、ふと思いました。

今朝のBGMは「マイライフ」(ビリー・ジョエル)です。

※ラジオドラマ&シンポジウム『盲天外’s eye ~日本一になった盲目村長~』
  南海放送ラジオ 4月16日(日) 12:00~14:00 放送

※「My Life」Billy Joel (1978年)

トップページへ