「努力をした人に栄冠は訪れます。でもね、一つの努力で効率よくあれもこれもって、夢を描く人がいます。一つの努力はせいぜい一つの達成です。努力、修練を積んでまたこの舞台に来てください」
表彰式での書家・紫舟の言葉が胸に刺さりました。
第11回書道パフォーマンス甲子園は福岡県立八幡中央高等学校連覇を果たしました。
南海放送賞とのダブル受賞です。
実は一番先に南海放送賞を発表するんです。例年なら当社の賞に入ると優勝ではない!・・・が通例なんですが、今年から重複受賞を認めて貰いました。
生徒はそれを知らない・・・。優勝を狙っていたチームはショックだったかもしれませんが、(15分だけ我慢してね・・・と心の中で念じていました)
南海放送賞はテレビ画面にした時に一番インプレッションの高いチームに差し上げたかったんです。
クィーンの「WE WILL ROCK YOU」をバックに赤字でROCK YOUと書き上げた瞬間、♫ロック・ユーの声がぴたりと決まってました。
審査員席で、思わず「カッコいい」と声を上げてしまい、紫舟に笑われました。
クィーンのサビと紫舟の言葉が残った大会でした。
因みに南海放送賞にしたかったもう一つの候補は広島立神辺旭(かんなべあさひ)高等学校の「熱戦」。
彼女らは「紫舟賞」を受けました。
紫舟賞を貰うと、彼女手書きの表彰状がいただけます。
※「WE WILL ROCK YOU」1977年 Queen