『静謐であること。そして小さな誤解』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

春を前にして机上を片づけました。
室内にはパソコンからロックが流れていようと、僕に今、一番必要なのは「静謐」です。

「ラジオの好きな社長だから、さぞや現場には煩いんだろうな」と世間では思われているらしいです。

小さな誤解ですね。

僕は自分が部長時代や局長時代にやりたいようにやらせてもらったから、
先達がそうであったように現場には何も言わないことにしています。

失敗したら、編成・制作担当が責任をとればいいんです。
フリーのタレントさんだって編成ごとに命がけなんです。
サラリーマンも同等の世界にいないと失礼になります。

ただ。オンエアーで、いい話を上手にしてくれた時や選曲のいい放送は褒めることはしています。
ラジオリスナーとして・・・。

今朝がたも朝ワイドでプリテンダーズが8時20分ころかかかっていました。今日のお天気にぴったりの選曲。
だから・・スタジオに電話して「いいねえ、こんな日のブリテンダーズ!」と伝言はしました。

♪ 誤解しないでね あなたが私のそばを通り過ぎる時
 いつもアタシが まぶしくしているのは ネオンの灯が目に入ってくるからなの 誤解しないでね ♪ 

「ドント・ゲット・ミー・ローング」でプリテンダーズはそう歌っています。

僕の好きなタイプの女性のいいそうなこと。

そして僕のラジオへの恋心に似ています。

※Don’t Get Me Wrong /The Pretenders(1986年、アメリカとイギリスのチャートで10位のヒット)