『君ともさようなら』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

こないだ。
社内で偶然に会ったCha-ka(津野ディレクター)に「記念撮影しましょうよぉ」と言われて小林美菜ちゃんと3ショットを。

1FINGERで音楽活動をしたいというので2年の特例期間を作って、会社を休職させていましたが、
この2月末で約束の2年になります。

「いろいろご配慮ありがとうございました。今月で退職して音楽の道に進みます」と言ってきました。

ダメだよ。音楽ってウチの会社にいてもできるんだから、東京を引き払って、現場に復職しなさい。

「えーっ!?」

理解のない父親を見るような目でそうすねて、一言(笑)。

数年前。彼女のお父さんの葬儀に参列したときから、僕は勝手に君の父親の気分になっていたんだ。

でも。ま、彼女も大人なんだからこれ以上は引き留められない。

“娘というものは父親に反発して生きていくものだ”
・・・誰かの本に書かれていました。

   ※    ※     ※     ※  

夜。記念写真を一緒に撮りながら交わした会話を思い出します。

「あのな。僕は自分の人生で、去っていく人に行かないで!!って言ったこと一度もないんだぞ」

「えーっ!? そんなふうに見えない!!」

「無礼もんが!! (笑)もうええわ」

『君ともさようなら』・・・放浪のシンガー・ソングライターLOBOにそんな名曲があります。

※1 FINGER 2013年に行われた「三代目ケツメイシオーディション」の中から選ばれた、男性6名と女性2名により結成。
  2016年8月、mini ALBUM「ONE DREAM 2」リリース。
  Cha-kaは南海放送ラジオ「Cha-kaと美菜の女子部屋」(毎週日曜23:00-23:30)に出演中。

※『君ともさよなら(原題:Don’t Expect Me To Be Your Friend)』/LOBO 1972年