『ジブリという名の奇跡』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

スタジオジブリのレイアウト展がいよいよ明日から始まります。

専門的に言うと、レイアウトとは「絵コンテ」と「作画」の途中にある作業工程で、
すべての指示や作者の意図を書きこんでいる設計図・・・みたいなものです。

レイアウトという日本だけの作業工程があったからこそ、
「ジブリという名の奇跡」があったのだとも言われています。

今日は開展式。
アドリブのご挨拶(またかよ!?)やテープカットも無事切り抜けて(笑)、
やっとパソコンの前に座れました。

こっからは宣伝になります(笑)・・・
カオナシと記念写真が取れるコーナーがあったりしますし、記念品コーナーも充実しています。

20160422-01

あと・・「ジブリの人気キャラクター投票」を現在受付けています。
南海放送のホームページから是非どうぞ・・トトロのシングルソファが抽選で当たります。
詳しくはこちら

僕は「思い出のマーニー」のマーニーの恋人だった”和彦さん”に一票を投じました(笑)。
はい、超泡沫候補です。なにせ映画では回想シーンで2カット、10秒くらいしか出ていませんからね。

僕、一票でも十分! 主張は通さないと・・
18歳の皆さん! 来るべき選挙権は必ず行使してくだいね。棄権だけはイケマセン。

「スタジオジブリ・レイアウト展」名作のレイアウト画を一挙約1300点公開
愛媛県立美術館で4月23日(土)から6月19日(日)まで開催。