祭りの始まり・・

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

恒例になった松山秋祭りの神輿の総練りが、昨日、城山公園で行われました。

改めて、この会場=多目的公園を作ったことはファインプレーでした。愛媛マラソンのスタート・ゴールにもなっていますし・・・ね。

今年はゲスト?として、新居浜の太鼓台、宇和島の牛鬼も登場。近隣ではありますが、北条鹿島の柳会のだんじりも初めて見ました。
いいですねえ。
その町々に、それぞれの風情と歴史があるのですね。

0929ヒコヒコ日誌①0929ヒコヒコ日誌②

「お祭り騒ぎ」という言葉は、悪い意味にも使われたりしますが、昔々から続いている行事というのは、人々が根源的に求めているものだからだと思います。江戸時代も今も・・・。

シンプルに喜び合うこと。人生はそれですべてが解決することもあります。

南海放送ラジオも今日から秋編成のリニューアル。朝ワイドには山下アナウンサーが久々の登板です。いままでやっていた和気アナウンサーは報道部に帰るのですが、昨日はこの模様を早速カメラマンとして取材していました(笑)。

順応力のあるマルチな人材がそろっている会社です。 ま、楽しそうでしたが・・(笑)。