『ラジオを語る』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

今朝の愛媛新聞朝刊にでていた吉田照美さん(元・文化放送アナウンサー)

早稲田大学アナウンス研究会の2年先輩で、
僕が新入生だった頃の委員長さん。学部も同じ・・・。
一言でいえば「真面目」な方。
でも文化放送時代にはっちゃけた番組をしていたせいか、世間のイメージは随分違います。髪も金髪だし・・・(笑)
就職の第一志望はNHKでしたが、結果的には文化放送に進まれました。
当時は随分落胆されてましたが、そっちに進んでいたら今の吉田さんはありませんでした。
人生なんて分かんないもんですね。
僕はこれからあなたがいる東京に。僕なりにラジオを語る昼、夜の会合に向かいます。
こうしてオファーをいただくのは照美さんとは少し違うタイプの“ラジオ愛”を未だに持っているからです。
堪らなく、貴方に。いや青春時代の“委員長”に会いたくなりました。