『タイムテーブルから音が聞こえる』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

亀渕昭信さんとちゃんとお話しできたのは、カメさんがニッポン放送の社長を退任された後だから、10年くらい前。

僕がラジオ局長時代。

「田中君さ。その放送局の良し悪しはタイムテーブルで決まるんだよ。南海はさ、いいよ」と。

オールナイトニッポンはわずか2年か4年くらいの担当だったけど、カメさんは編成畑が長いんです。

だから昨日の「オールナイトニッポン50周年パーティ」で舞台に上がったあなたが片手にタイムテーブルを持っていて、

「僕はね。タイムテーブルから音が聞こえるんです」と。

それは僕に対する遺言のようで、改めて胸に沁みました。
(あっ、別にカメさんは病気ではありません・・・笑)

定宿ホテルのコックさんが作るオムレツ。

レストランの良し悪しは卵料理で分かる・・・って言葉と一緒に、そんな事を思い返す朝です。