『町の自転車屋さん』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

毎週日曜深夜に日本テレビ系列で放送している「NNNドキュメント’18」。

その制作者担当会議という”勉強会”が今日から当社で始まっていて、全国29局から47人の若手・ベテランディレクター達が集結しています。

ご一緒していて、モノづくりのプロたちの目つきが実にいいので、気持ちよかったです。しかも半数は女性・・。

その冒頭のご挨拶を終えてから、パンクした自転車を押して近所の自転車さんに・・

「これは虫ゴムの劣化ですね。パンクじゃあありません」と、テキパキ仕上げてくれて、「はい、300円です」と。

300円!?

なんだか申し訳なくて、思わず・・あの古くなっているのでサドルも新しくしてください・・と(笑)。

僕たちローカル放送局って町の自転車屋さんと一緒だな。

どんな小さなことでもテキパキ、すぐに安く仕上げてしまう

・・そんなことを感じたものの、もう制作者たちへの挨拶は終わった後だし・・