『僕だけの母の日に』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

お花の定期便が届いて、秘書ちゃんがデスクに活けてくれた黄色いカーネーション。

僕は出来上がり前のテレビドラマ「赤シャツの逆襲」を最終チェックさせてもらっています。

あーだ。こーだと細かいリクエストをする僕にプロデューサー君がよく応えてくれるんです。ありがたいです。

夢が形に近づいている・・それが実感できる幸せな時間です。

あのラジオドラマがさ、テレビになるからね。それまで頑張りなよね・・・と母に冗談めいて言っていたことを思い出します。

黄色いカーネーション。

ヨーロッパでは、キリストが処刑されたとき聖母マリアが流した涙のあとから生えた花だという伝承があるそうです。

だから、母の日はカーネーションなのですね。

明日は母の86歳の誕生日のはずでした。

僕だけの母の日に。

カーネーションと一緒に赤シャツドラマを見つめています。

※南海放送オリジナルテレビドラマ『赤シャツの逆襲』
  11月24日(金) 午後7:00放送
  出演:佐藤二朗さん、筧利夫さん、椿鬼奴さん ほか