『それを言っちゃあ、おしまいよ』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

ラジオで振り込め詐欺の年間被害額を聞いて、ちょっとぞっとしました。
どんな組織か知らないけど、ふつうの会社みたいに各月の売り上げ目標とか対前年比とかがあるんでしょうか。

雨の出勤途中。
スマホで、社内メールのチェックをしながら、そんなことを考えました。

すべての人が理想の仕事に就けている訳ではないし、職業に貴賎はないのだけれど、
人として「それをやっちゃあおしまいよ」って事は存在しますよね。

フーテンの寅さんが言った名言。
「それを言っちゃあ、おしまいよ」

…は、身内が身内の悪口を言う…というルール違反を指していました。

たとえばおいちゃんが「おめえみたいな甥っ子を持って恥ずかしいよ、死んでしまいたいよ」とか言うシーン。
するとすかさず、寅さんが言い返す。
「それを言っちゃあ、おしまいよ」、で旅に出る。

失言をマークされ、取材陣がいる前で又、舌ったらずを言っちゃうどっかの政治家の事ではありません。