『雨の日のデイリー新聞』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

トヨタの社長さんはトヨタに乗るだろうし、

グリコの社長さんはプリッツを食べるだろう・・。

だからうちの会社もエレベーターにラジオを流しています。

旧・局舎でラジオセンターの部長をしていた頃。そのお願いをしたら、総務局長さんに大反対されました。
「うるさい!」と。
はぁ!? うちがなんで稼いでいると思っているんですか!?
「テレビだ」と。
なんですって!? と、さんざ喧嘩してラジオのオンエアーが社内で流れ始めました。

今朝。本社のエレベーターで偶然にアーロン・ネヴィルの声を聴きました。
いいねぇ。
たとえば月曜日の雨の朝に、名曲がかかるラジオ局。それが僕の理想です。 ありがとうね。

コンビニにデイリー新聞を買いに行ったら、お隣の新聞社の社長さんとばったり。
今日、休刊日だったのでデイリーを買いに来ました、と。
「田中君、阪神(ファン)だものね」

ちなみに出版業界の友達から「デイリースポーツの社長さんは今もゴーストライターとして本を書いているらしいですよ」と
教えてもらいました。

いいねぇ。いいなぁ。素敵な社長だなぁ。

なんだ。遠慮なんかしない方がいいんだな。

※アーロン・ネヴィル(Aaron Neville) アメリカのR&Bシンガー。1941年1月24日生まれ (76歳)

(写真は今日の堀端・札の辻の桜です)