『くめさんのそら』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

リンダ・ロンシュタットの「いつになったら愛されるのかしら」がデスクサイドに流れています。

リンダと同い年の小倉くめさんとご一緒に年に一度のランチ会をし終えたところです。

くめさんとは話が合うし、楽しいし、音楽番組以外の特番ならこの人とやりたいな・・・と、いつも思っています。

宇都宮民さんとは昔、ニュース・キャスターを一緒していた時代がありました。

民(たみ)さんには「恕(じょ)」という言葉を当時教わりました。以来、一番大事にしている言葉です。

「社員の前で怒ってはいけない」といつも“恕”を唱えているんですよ。

「ほんなら、田中さん。北町奉行の遠山の金さんみたいに“恕”の刺青して、この文字が目にはいらぬか?!ってやったら、どうなん」とくめさん(笑)。

楽しいリンダ・ロンシュタットとの、いや、小倉くめさんとのランチタイムでした。

※「When Will I be Loved」Linda Ronstadt 1974年