大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

7/1

晴れ時々くもり

33/24 20%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

♪「襟裳岬」は誰バージョン?

In Category未分類
By番組スタッフ

寒さの中にも少しづつ春の気配を感じるころ。
「襟裳岬」はそんな曲ですよね。

ところで、皆さんは、誰が歌う「襟裳岬」を思い浮かべますか?

くめさんから、世論調査の依頼がありましたので、
ぜひ、番組あてに、誰バージョンの「襟裳岬」をイメージするかをお聞かせください。

ちなみに、2月27日の番組でお届けするのは、吉田拓郎さんが歌う「襟裳岬」です。
同じ曲を森進一さんも歌っていますし、
島倉千代子さんは、同じタイトルですが、まったく別の「襟裳岬」を歌っています。

そんな27日の番組では、リスナーの皆さんから届いたメッセージをご紹介しながら、
童謡「あわて床屋」「どじょっこふなっこ」もお送りします。
そうそう、「どじょっこふなっこ」は森繁久彌さんバージョンで、味がありますよ~。

ぜひ、お聞きくださいね♪

「少年の日」を祝日に!

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんには、「少年の日」を祝日に!という思いがあります。

中高生が痛ましい事件を起こしたり巻き込まれたりするニュースに接するたび、
“人として生きる”自覚を促すために、義務教育の間に大切なことを伝えることが必要だと
くめさんは考えているのです。

この思いを「秘めだるま」のバックナンバーからご紹介します。
2016年夏の号から、エッセイ「熟柿と腐り柿」

曲は「しゃべるでホイ」「一年生になったら」をお送りします。

皆さんも、ぜひ一緒に考えてみてくださいね。ご意見や感想もお待ちしています!

2月13日は「追慕の日」

In Category未分類
By番組スタッフ

2月13日の「くめさんの空」は、2月が命日の方へのメッセージをお送りする「追慕の日」です。

くめさんのお父様の命日も2月。
梅の季節になると思い出すという、とっちゃんとの思い出とは・・・。

曲は、童謡「ちょびっとちょびっと春が来た」「うぐいす」と、
三橋美智也さんの「炭坑節」をお送りします。

くめさん曰く、「元気まくって、聞いてください!」

いつもの、お昼12時にお聞きくださいね♪

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
2月は冷え込む予報です。皆さん、あたたかくしてお過ごしくださいね。

2月6日の「くめさんの空」は、いつも通りのお昼12時からの放送です。
コロナ禍で、“テレだけワーク”が続いていますが、
くめさんの声は、スタジオでも電話でも常にパワー全開ですので、ぜひお聞きください!

エッセイは、くめさんがどのように新しい年を迎えたかをつづった「七十六歳年頭徒然」、
曲は「うぐいす」と「早春賦」をお送りします。

そして、今、ラジコのタイムフリーでお聞きいただける1月30日放送分は、
月末恒例、くめさんの空・井戸端会議です。

リスナーさんからいただいたメッセージと、懐かしい曲やちょっといい話で、
心のコリをほぐしていただこうというものです。
お送りしている曲「いつでも夢を」「凧の歌」「スキー」は、一緒に歌ってもらえるものばかり♪

タイムフリーでお聞きいただけるのは、2月6日のお昼までです。
お聞きのがしなく!

トップページへ