あいさつ言葉「六つの心」

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
暑すぎる毎日が続いていますが、お元気ですか?
くめさんは、いつもながらに元気まくってますよ!

さて、30日の「くめさんの空」は月末恒例の誕生会、
7月生まれの皆さんへの誕生日メッセージをお届けします。

そして、こちらも大好評シリーズ
「1万人の人生を見たベテラン弁護士・西中務氏の著書『運のよくなる生き方』」から、
あいさつ言葉の「六つの心」をご紹介します。

誰もが知っている簡単なあいさつ言葉を実践できれば運が良くなる、でも、
わかっているのに実践できていないから争いが起こっている、と西中弁護士。

「くめさんの空」を聴いて、一緒に実践しましょう!!
夏にぴったりの童謡「我は海の子」も一緒に歌ってくださいね。

♪ゴンベが種まきゃ・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
突然ですが、「ゴンベが種まきゃ、カラスがほぅじくる・・・♪」という歌をご存知ですか?
昭和21年生まれのくめさんは、幼いころ、こう歌いながら種まきの手伝いをした記憶があるそうです。
(昭和39年生まれの私は存じ上げないのですが・・・笑)
振り返ってみると、子供のころのお手伝いにたくさんの教え&学びがあって、
大人になってそれに気づくこともありますよね。

23日の「くめさんの空」では、故郷久万高原町を終の棲家と決めて暮らすくめさんが、
夏野菜の種を植えて、あるアクシデントに見舞われた、最近の出来事をつづったエッセイをご紹介します。

詩は、最新の『秘めだるま・夏の号』(92ページ~)より、「父母に捧ぐ」、
曲は「手のひらを太陽に」をお送りします。

ところで・・・、
先日、この番組ホームページを見て興味をもち、
ラジコのタイムフリーで「くめさんの空」を聞いてくださった方からメールをいただきました。
その方にとって「大事な番組」になったとのこと、嬉しいです!
これからも、番組でのたくさんの出会いを楽しみにしています。

運の良い人の法則

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
7月、雨が上がって途端に暑くなりました。
暦がちゃんと夏を呼んできたようです。

さて、先週の6月のお誕生会はお聞きくださいましたか?
「1万人の人生を見たベテラン弁護士・西中務氏の著書『運のよくなる生き方』」から、
今回は「運の良い人の法則」をご紹介しました。
では、改めて・・・

“運の良い人の法則”
・運は仁徳、すなわち人間性である
・運の良い人は、人の役に立つことをしている
・運を良くしたいのなら、良い人とつきあう
・運を良くするには、良いことを積み上げる
・恩を受けた負債を返すことが、運を良くする
・神様に好かれると運が開ける

以上、ぜひ取り入れて運を良くしたいものですね。

さぁ、7月、今年も後半のスタートです!
「くめさんの空」を聞いて、運を良くして、元気に夏を乗り切りましょう~