大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/29

晴れ時々くもり

20/13 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

山より太い猪は出ん

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんがライフワークとして発行している季刊誌「秘めだるま」には、テーマソング♪「山より太い猪は出ん」があります。
くめさんが、幸せに生きるために伝えたいメッセージを込めて作詞したもので、どういうわけか「春の小川」のメロディにのせて歌ってもらうと、ばっちりはまります!

21日の「くめさんの空」で、くめさんの思いとともに、このテーマソングをご紹介しますので、
ラジオを聞いて、覚えて、ぜひ、一緒に歌ってください。
今日は、1番の歌詞をご紹介しましょう。

  ♪「山より太い猪は出ん」

   山あり谷あり人生なれど
   過ぎれば何でもみな宝物
   今をかみしめ味わい尽くし
   未来(あす)へのヒントきっとつかもう

「秘めだるま」をお持ちの方は、最新の冬の号の30ページに全歌詞を掲載していますので、ご覧くださいね。
ちなみに、「春の小川」だけでなく、「村の鍛冶屋」のメロディでもちゃんと歌えるようになっています。
お好みでどうぞ!

そして、21日の放送でご紹介するエッセイは「『冬の号』後先の話」、
雪が積もったり道が凍ったりして往生している、久万山の上の方(上畑野川東明杖上杖)のくめさんの近況をお聞きください。
下界とは世界が違います・・・。

詩は「一月のかぁちゃん」、
曲は「かあさんの歌」「雪のおどり」をお送りします。
お楽しみに~~

心の幅は無限大

In Category未分類
By番組スタッフ

久万はまた雪だそうです・・・
今冬は、いったいどうしたことでしょうか。
くめさんのいない「くめさんの空」なんて、○○のない△△・・・になってしまいそうなので、
なんとか工面して、収録しています。(ここだけの話ですよ!)

さて、14日は「追慕の日」。
じぃちゃん、ばぁちゃんや、父ちゃん母ちゃんが言い聞かせてくれたような、人としての大切な教えがいっぱいです。

くめさんの人生の師である、イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんの言葉より・・・

今回から、「今朝の言葉」では、日めくり「良樹細根」の一日の言葉から順にご紹介していきます。

また、「秘めだるま」でも取り上げている口述録「凡事徹底」より、「心の荒みをなくしたい」
巻頭言より「心の幅は無限大」を、くめさんの朗読でお届けします。
手前味噌で恐縮ですが、今回も、良い気づきに満ちています。

曲は「灯台守」と「たき火」をお送りします。

最後に・・・
くめさんが安心して久万と松山を行き来できますように!
♪春~よ来い、早~く来い♪

あけましておめでとうございます!

In Category未分類
By番組スタッフ

「お~い!平成30年が来たぜ~~~!!」
と、くめさん風にご挨拶をしたところで・・・、
皆様、お健やかに新年をお迎えのことと思います。

「くめさんの空」は、7日が今年第一回の放送。
冒頭の「今朝の言葉」は、「2018年あいだみつおオリジナルカレンダー」からのご紹介。
エッセイは、戌年で年女であるくめさんの「あの時代があって、今がある」でスタート、
曲は、「時代」(中島みゆき)と「富士山」をお送りします。

今年もみなさんに、「聞いてよかった!」と思っていただける番組になるよう、1回1回の放送を丁寧にお届けしていきます。
よろしくお願い致します♪

トップページへ