新緑(みどり)あふれる日

In Category未分類
By番組スタッフ

山は新緑、そして緑茶もおいしい季節。
6月1日の「くめさんの空」は、エッセイもくめさんのお話も緑いっぱいでお送りします。

はじめにご紹介するエッセイは、「新茶のころ」。(「秘めだるま」増刊20号より)
くめさんが子供の頃の故郷・久万での思い出を綴ったもので、
今の時期の緑あふれる久万高原の情景が思い浮かぶようです。

また、5月18日に行われた「新緑したたる久万高原で“くめさんとお茶”しませんか?」
にご参加くださった方からの、やはり新緑に感動している声をご紹介します。

童謡は「かっこう」と「夏は来ぬ」をお送りします。

「くめさんの空」で、いっしょに新緑のシャワーを浴びましょう!

〇〇歳になれた!

In Category未分類
By番組スタッフ

年齢を言う場合、だいたいは「〇〇歳になった」と表現しますが、
くめさんは、いつからともなく「〇〇歳になれた」と言うようになったそうです。

その思いを18日の番組中のエッセイでご紹介しました。
この春、歳を重ねたくめさんの近況も交えてのエッセイでしたが、いかがでしたか。

詩は「新緑に母の悲しみ」(「秘めだるま」増刊20号60ページより)

曲は、「ちんから峠」「緑のそよ風」をお送りしました。

さて、次回、25日は、月末の「くめさんの空」恒例のお誕生会です。

5月生まれの方々へのメッセージとともに、
童謡「田植え」「ぶんぶんぶん」と、
懐メロ「青春サイクリング」をお送りします。
ラジオの前で一緒に歌ってくださいね。
次回もどうぞお楽しみに~

5月11日は追慕の日

In Category未分類
By番組スタッフ

ゴールデンウィークは楽しめたでしょうか。
我が家は、それなりに安・近・短ででかけるなどして
有意義な時間となりました。

さて、先週、5月4日の「くめさんの空」は、連休中でしたので
ゆったり、くめさんの詩と童謡をお送りしました。

詩は、くめさんの姪っ子に子どもが生まれたときに感じた思いを綴った「おまえの始動」、
くめさんのご両親の教えについての「道しるべ」(『秘めだるま』2011年冬の号、90ページ)
をご紹介しました。

曲は、「赤ちゃんのお耳」「背くらべ」「若葉」をお送りしました。

そして、次回、5月11日は「くめさんの空・追慕の日」です。
この日は、母の日でもあるので、くめさんのかぁちゃんへの思いを綴った詩
「お帰りなさい」「今朝のティータイム」もご紹介します。
お送りする曲は、「おうち忘れて」「肩たたき」「みかんの花咲く丘」です。
どうぞお楽しみに!