少年の日のこと

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
皆さんは、「少年の日」の思い出はおありですか?
昭和21年生まれのくめさん世代は、少年の日の行事はなかったんだそうです。
(昭和39年生まれの私の頃は、しっかり、ありました!)

先日、東温市立重信中学校の少年式での記念講演によばれたくめさん、
少年の日の意義や式の様子に感激し、
「少年の日を国民の祝日に!」とまで思うようになったそうです。

2月22日放送の、番組恒例の誕生会では、
2月生まれの方々へのメッセージとともに、少年の日についてもお送りします。

曲は、童謡「一年生になったら」「とんとんともだち」と、
古賀政男さんと扇ひろこさんの「二人は若い」をお送りします。

そして、3月1日放送の番組も、引き続き「少年の日」についてです。

秘めだるま増刊22号「山より太い猪は出ん」の中から、
命について綴った詩、
「だけど私は…」(25ページ)
「浅春レクイエム」(24ページ)をご紹介します。

重信中学校の少年式で生徒たちが発表した「誓いの言葉」も、くめさんが読み上げます!
どうぞ、お楽しみに。

立春は過ぎたけど・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
立春は過ぎたというのに、また寒さがぶり返してきたように思います。
皆さん、お元気ですか? 風邪などひいてないですか?

さて、先日2月8日放送の「くめさんの空」は、追慕の日でした。
2月が命日の方へのメッセージとともに、くめさんの父っちゃんを思う詩もご紹介。
曲は「冬の夜」と、「東京だよおっかさん」(島倉千代子)をお送りしました。

そして、次回、2月15日は、
エッセイ「“芋つぼ”の話」と、詩「お山の早春」をご紹介します。
曲は「早春賦」と「うぐいす」です。

ちなみに、先日、香川県の栗林公園を散策した際、
「梅に鶯」ならぬ「梅にメジロ」を見ることができました。
皆さんも、ちょっと早い春を見つけて楽しんでくださいね。