「くめさんの空」放送時間が変わります!

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
さまざまに、さまざまなものが新しくなる春、
南海放送の春の番組改編にともなって、「くめさんの空」も放送時間が変わります。
といっても、5分遅くなるだけなのですが・・・。

4月1日までは、これまでとおり、8時10分からの放送で、
4月8日からは、新編成で、8時15分からの放送となります。

リスナーさんの中には、日曜の朝は、8時10分に目覚ましをかけて、
忘れないようにして「くめさんの空」を聞いている方もいらっしゃるとか。
本当にありがとうございます!

さて、これからも大事に思って頂ける番組であり続けられるよう、“良い番組”作りにつとめます!!
そんな「くめさんの空」4月1日の内容は、満開の桜が浮かんでくる、くめさんのエッセイをご紹介します。

『秘めだるま・増刊第17号
ーー小倉くめ つれづれの記ーー
ちぃとボケかけた耳の遠い母ちゃんと障害者の娘が暮らしたーー話』より
「“城山だよ おっかさん”あとさき」(67ページ~)

曲は「さくら」「うれしいひな祭り」「ひょっこりひょうたん島」をお送りします。

この日は、新社会人へのエールをこめた話もありますよ!
お楽しみに。

『秘めだるま・春の号』ができました!

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
3月も半ば、やっと春らしくなってきました。
そして、35周年の『秘めだるま・春の号』もできました!

18日の「くめさんの空」では、できたばかりの春の号から、
エッセイ「彼岸ごろ」(102ページ~)をご紹介します。

詩は、増刊第22号『山より太い猪(しし)は出ん』より、「私たちの残り時間」(109ページ)です。

曲は、この時期にぴったりの童謡「どこかで春が」をお送りします。

さて、この日のエッセイには、美味しそうな母ちゃん手作りの「ぼたもち」が登場します。
モロブタいっぱいにぼたもちを作ったり、そのぼたもちを近所の親戚の家へ届けるお使いをしたりしたことは、ありませんか?
今回も、「くめさんの空」で懐かしい故郷を思い出してくださいね。

あ~、あの、田舎の大きな手作りぼたもちが食べたくなりました!