次回は、もう師走

In Category未分類
By番組スタッフ

ホッとしています・・・
くめさんが、無事スタジオに来てくれました。
(ホッとした理由がお分かりにならない方は、前回のブログをご覧下さい)

今回もくめさんは絶(舌?)好調!
どうぞ、熱い“くめさん節”をご堪能くださいね。

ご紹介するエッセイは
「『還暦巡礼』再スタート~紅葉降る大吉も降る『岩本寺』」

曲は「たき火」と「こぎつね」をお送りします。
お楽しみに~

緊急事態が・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

11月にして冬将軍がやってきました。
皆さんのところは、雪は降りませんでしたか?

くめさんの住む久万高原町は、19日に雪が積もり、交通規制がしかれ、
くめさんの自宅の高屋敷には、積雪のため車が入れず、
ちょうどこの日が南海放送での番組収録だったため、緊急事態発生!

24日放送の「くめさんの空」はどうなったのか・・・
まぁ、お聞きになってみてください。

この日は、11月の最終日曜日ですので、番組恒例のお誕生会。
曲は、「まっかな秋」と「秋の子」をおおくりします。
お楽しみに!

ふいに涙が・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

突然ですが、
ふいに涙が・・・、なんていうことはありませんか?

17日の「くめさんの空」では、
くめさんの、突然の涙の思い出と、
幸せに気づけるようになるための提言です。

エッセイは、「突然に涙あふれしときのこと~からたちの花」
曲は、「からたちの花」と「紅葉」をおおくりします。
どうぞ、お楽しみに。

最後に、くめさんの講演のお知らせです。

日時:11月21日(木)11時~
場所:伊予市総合保健福祉センター2階(伊予市尾崎3番地)
主催:伊予市更正保護女性会連合会

このところ、伊予市に呼ばれることが多いようですね。
お近くの方は、どうぞ、くめさんに会いに&お話を聴きにお越しください!

11月10日は「追慕の日」

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
日に日に秋が深まっていますね。

先日、くめさんの故郷・久万高原町にドライブに行ってきました。
その日はちょうど久万の秋祭りで、お神輿や獅子舞が繰り出していて
ふだんは静かな風情の山里も、賑やかで華やいでいました。

立ち寄ったホームセンターでは、入ってすぐの一番目立つところに
薪ストーブなどの暖房器具やあったか製品がならんでいて、
さすが久万!といった感じでした。
ただ紅葉は、まだこれから・・・でしょうか。

さて、11月10日は、くめさんの空「追慕の日」
11月が命日の方へのメッセージを紹介したり、感謝したり偲んだりする日です。

くめさんが、母ちゃんを亡くしたときの思いを綴った詩「悪い冗談」(秘めだるま増刊号「山より太い猪は出ん」より)
を朗読。
曲は、「菊の花」と「故郷の廃家」をお送りします。

今週も聞いてくださいね。