大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/31

晴れ時々くもり

22/11 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

「秘めだるま」をプレゼント!

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
暮れもいよいよ押し迫ってきました。
クリスマスの後は、大掃除に年賀状書きに・・・とお正月を迎える準備に大わらわですね。

さて、そんな慌しい時期ですが、心の大掃除も忘れてはなりません。
心の大掃除にぴったりのプレゼントのお知らせです。

この番組のプレゼンター小倉くめさんが編集長を務める、季刊誌『秘めだるま』を、
くめさんのご好意でプレゼントします。
鍵山秀三郎さんの巻頭言をはじめ、「人として生きる」ことを考えたり、幸せへのヒントとなったりする、
読み応えのある文章ばかりです。
もちろん、くめ編集長の言葉もビシッと心に刺さります。

ご希望の方は、番組宛メールかハガキでご応募ください。
住所、氏名、電話番号、そして番組の感想もお書きくださいね。
締め切りは、来年1月14日(土)です。

さて、番組も『秘めだるま』から、エッセイや詩をご紹介することが多いのですが、
25日のクリスマスの日の放送でも、最新号の冬の号から
くめさんの詩「おまえが一番大切なものをくれると言った日のこと」(96ページ~)をご紹介しました。
あったか気分を味わっていただけましたか?

来週は、来年! 1月1日の放送です。
新しい年も「くめさんの空」をよろしくお願いします!

まだまだ「秘めだるま・冬の号」より

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
我が家の小さな小さな庭の隅に、水仙が植えられているんですが、
何の手入れもしないのに、寒さに向かう季節になると、まっすぐな緑の葉がでてきて、
そうこうしているうちに、いつの間にか蕾をつけ、
12月に入って冷え込みが増してきた頃、そっと白い可憐な花を咲かせていました。
まっすぐな強い花ですね。
確か、くめさんの好きな花だったと記憶しています。

さて、くめさんのライフワークになっている『秘めだるま』は、冬の号ができたばかり。
紹介したい文章がいっぱいです。

「くめさんの空」追慕の日には、くめさんが見つけた平和への思いを伝えています。
11日は、松山市の元校長・玉井通孝氏が『啐啄』の中で、藤本義一氏の著書から抜粋して掲載している、
沖縄の本土復帰の祈りで対面した、ある老婆の話をご紹介します。(47ページ~)

18日は、くめさんのかつての連載『けつまげもって生きる』から、
くめさん流、プレゼント考です。(79ページ~)

この時期にぴったりの冬の童謡と一緒に、ぜひお聞きくださいね!

トップページへ