10月4日は♪十五夜お月さん

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
もうすぐ10月、秋らしい澄んだ空気を感じるようになりました。
夜空の月も美しい季節ですよね。
今年は、10月4日が十五夜なんだそうです。

さて、美しい月など、感動的な情景を目にしたとき、皆さんならどうしますか?

10月1日の「くめさんの空」は、くめさんの子ども時代の思い出と重なる素敵なお話をお聞きください。
エッセイは「初秋の感動会見」です。

エッセイ後の話には、夏目漱石が月を詠んだ俳句も登場して、いつにもまして風流な20分です。

詩は、最新の「秘めだるま・秋の号」から『里の秋』(74ページ~)をご紹介。
今週も秋の童謡と一緒にお楽しみくださいね!
 

秘めだるま・秋の号より

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
皆さんのところは、台風の被害・影響はありませんでしたか?
収穫の時期の台風は、実に心が痛みます。
改めて、皆さんのご無事を祈っています。

さて、17日の「くめさんの空」は、できたばかりの『秘めだるま・秋の号』からのご紹介でした。

エッセイ、“テンプな編集長の世の中メタメタ斬り”より「日野原重明氏の言葉とかぁちゃんの言葉」(92ページ~)を改めてご覧くださいね。

そして、24日は、「くめさんの空」月末恒例の誕生会です。
秋の童謡と一緒に、9月生まれの方々へのメッセージをお届けします。
また、いつものように「運の良くなる生き方」もご紹介!
今回は、「人を束縛すると運が落ちる」というお話です。
思い当たる方、思い当たることは、あるのではないでしょうか。
ぜひ、お聞きくださいね。