大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

7/1

晴れ時々くもり

33/24 20%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

2022年2月22日に2222年2月22日のことを考えて・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんは、ときどき突拍子もないことを考えたり思いついたりするようです。

先日2022年2月22日に、ふと2がゾロゾロ並ぶ2222年2月22日のことを考えたそうです。
2222年は、今から200年後・・・。
皆さんもどんな世界になっているかをぜひ考えてみてください。

そんな4月3日放送の番組で紹介するくめさんのエッセイは「2022年2月22日に考えたこと」
キーワードは“理想郷”です。

ちょうど、このエッセイにぴったりのメッセージが40代の男性リスナーさんから届いていますので、
一緒にご紹介します。

曲は「ひょっこりひょうたん島」と「うれしいひなまつり」です。
この日は一月遅れのひな祭りでもありますね。
いつものように一緒に歌いながら聞いてくださいね♪

「秘めだるま」春の号ができました♪

In Category未分類
By番組スタッフ

弥生3月、新年度の季刊誌『秘めだるま』が発行されました。

今月20日と27日の「くめさんの空」は、リスナーの皆さんからのメッセージと
くめさんの詩でお送りしています。

ラジコのタイムフリーでお聞きいただける20日は、
1週遅れの追慕の日として、3月が命日の方へのメッセージと、
くめさんの詩「開戦前夜」(秘めだるま増刊22号「山より太い猪は出ん」46ページ)を紹介しています。
この詩は、反戦の思いを込めたくめさんのメッセージです。
タイムフリーでお聞きいただけるのは、次の放送日(27日)までですので、
ぜひ、お早めにお聞きくださいね。

そして、27日は井戸端会議として、番組の感想やくめさんへのエールを紹介していきます。
今月も番組への嬉しいメッセージがたくさん届いています。ありがとうございます!

詩は、最新の『秘めだるま』春の号から「今夜チョウチョが困るから・・・」
曲は、「宗谷岬」「さくら」「ちょうちょ」をお送りします。
お楽しみに♪

もしかしてサギ?

In Category未分類
By番組スタッフ

弥生3月、春めいてくる季節、
いろいろな春の便りが聞かれる頃です。

くめさんのところには、思いがけない電話がかかってきたそうで・・・。

3月6日の番組でご紹介するエッセイは「もしかしてサギ? 多分・・・サギ」

皆さんのところにも、同じようなことが起こるかもしれません。
ぜひ、我がこととしてお聞きください。

曲は、童謡「春よ来い」と「どこかで春が」をお送りします。
春が待ち遠しいですね。

トップページへ