大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/31

晴れ時々くもり

22/11 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

「秘めだるま」夏の号より&くめさんの特別番組について

In Category未分類
By番組スタッフ

あちこちで蛍が飛び交う頃になりました。
「くめさんの空」でも、皆さんに初夏の便りをお届けします。

くめさんがライフワークにしている「秘めだるま」夏の号の発行は6月14日ですが、
番組で先取りして、夏の号から季節のエッセイや詩をご紹介しています。

先日の5月24日放送分では、エッセイ「ホタルの話雑感」と詩「五月のメルヘン」をお送りしました。
童謡は「蛍」「緑のそよかぜ」でした。

この日はくめさんから、睡眠に関する“耳の痛い”(←私だけかもしれませんが・・・笑)アドバイスがありましたね。
やはり、早寝早起きは心身の健康のために必須のようです。

そして、5月31日放送分は、「くめさんの空」恒例の誕生会です。
5月生まれの方々へのメッセージとともに、童謡や懐かしい歌謡曲をお送りしますので
ぜひ一緒に口ずさみながら聞いてくださいね。

最後に、特別番組のお知らせです。
くめさんの詩人としての顔を紹介する「久万山の詩人・くめさん」を
5月31日(日)18時55分から放送します。
こちらも、ぜひぜひお聞きください!

17日は追慕の日

In Category未分類
By番組スタッフ

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
どこかへお出かけになった方もいらっしゃったでしょうね。
(我が家は、ひたすら片付けに追われておりました・・・汗)

さて、5月10日に放送した「くめさんの空」を聞いた男性から、
「子供の頃、注射が怖くて大人になりたいと思っていた話、面白かったです!」と声をかけられました。
きっと、彼も学校での予防注射が怖かったんでしょうね。

そんな10日の放送で紹介したのは
エッセイ「『大人になりたかった頃』の話ーーその1」
詩は「ミツバチが酔ぅた」(「秘めだるま」増刊21号42ページ)
曲は「せいくらべ」「おかあさん」でした。

そして、17日は「くめさんの空」で毎月中旬にお送りしている“追慕の日”です。
5月が命日の方へのメッセージを紹介しながら、被災地情報やくめさんが気になった文章などを紹介していきます。

お送りする曲は、童謡「緑のそよ風」と、
青木光一さんの「柿の木坂の家」です。

今週もどうぞお楽しみに~!

トップページへ